お茶会へ誘われたら知っておきたい3つのポイントその②
ごきげんようm(_ _)m
エレガンスクオリティーコンサルタント
藤原安紀です
ご訪問くださり
ありがとうございます
シリーズ3回でお届けする
『お茶会へ誘われたら
知っておきたい3つのポイント』
本日はその②をお届けします!!
その①では
お招きを受ける側について
お伝えしましたね
本日はその②
お招きする側のポイントです!!
お茶会の趣旨や
イベントの内容にもよりますが
共通して言えることは・・・
準備9割!!
この言葉につきます✨
残り1割は
とっさのトラブル対処として
心の余裕を残しておくこと❤
会場のセッティングはもとより
🌟ご案内にドレスコードを表示
🌟当日前のリマインドメールやご連絡
🌟緊急時の連絡先手段
🌟席次のご案内や席次表示
🌟開催イベントのタイムスケジュール
🌟レジュメやリーフレットの準備
🌟会場との時間延長時の打ち合わせ
🌟手土産の有無を確認
🌟アンケート等の準備
🌟終了後日のお礼メール
ザッと見繕ってもこれだけは必須です!!
また、主催の準備も必須事項ですね✨
何を着て
どのような格好で
お出迎えするのか?
会の主催であればこそ
華やかな装いで
皆さまをお迎えするのが当然です!!
よく、ゲストには
『華やかな装いで!』
ご案内をしておきながら
ゲストがルンルン氣分で出掛けると・・・
え・・・!?
私、間違った💦?
ゲストが不安になるような
普通ーーーの装いで
主催をなさっている方を
お見受けいたします
主催なのですから
お招きしたゲストをもてなす側として
1番身繕いを丁寧に
仕上げておくべきではないでしょうか?
髪型も美容室でセットするのは勿論ですが
服装もTPOに併せて
ゲストに喜んでいただける準備を
怠っては本末転倒!!
ゲストは何よりも
あなたに会いたくて
来てくださっている💕
準備というものは
形だけにあらず!!
時間・空間・演出全てが
準備9割の中には潜んでいます✨
招かれる側
招く側の基本スタイルがあり
双方の意思疎通が出来て
初めてそのお茶会やイベントが
最高のエンターテイメントとなる!!
わたくしがいつも感じていることを
本日はお伝えしました✨
エレガンスクオリティーコンサルタント
藤原安紀
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